2013-01-01から1年間の記事一覧

SPICE メモ

CSPICE 前提

WinXP から Lubuntu へ

WindowsXP のサポート終了前に、主に母親がメール・ネット・ソリティアをしているパソコンに Lubuntu をいれてみた。 OS 買うのも、新しいパソコン買うのも馬鹿らしいので。無理そうなら Windows7 の購入を前提にしばらく Lubuntu を使ってもらうことに。Lub…

MathJax を使って YARD で数式が入ったドキュメントを書く

先日、同目的で Sphinx の使い方について調べた。 Sphinx で Ruby の API ドキュメントを書く - 見上げれば、空 しかしやっぱり YARD がよかろうともう少し調べてみた。

ライブラリ

Ruby 用にいくつかライブラリを書いたので、ここでもまとめておく。 julian_day ユリウス日をベースにグレゴリオ暦/ユリウス暦を扱う。 jpleph JPL DE/LE の計算をし、太陽や月、惑星などの位置を求める。コアの部分は書いたが、細かなところなどがいまいち…

Sphinx で Ruby の API ドキュメントを書く

Ruby のライブラリ用に API ドキュメントを書く際に、簡単な数式(ギリシア文字、上付き、バー、行列など)を使いたかったため Sphinx を検討してみた。Sphinx については初めて触ったので、よくわからない状態。追記:やっぱり YARD を使う感じに。 MathJax…

拡張ライブラリの gem をつくる

よくわかってませんが、メモがてら

JPL DE/LE シリーズ

利用し方など、基本的なことは過去の記事を。いくつものバージョンを試したことで気付いた差異とかをメモ。

2013年夏声優まとめ

新人・準新人の女性声優

日月惑星の位置の求め方

いくつかあります。 理科年表の値を用いて任意時刻の値を補間 視赤経・視赤緯 国立天文台 暦計算室 暦象年表の値を用いて任意時刻の値を補間(2009〜2014年;執筆時現在) 視赤経・視赤緯、視黄経・視黄緯、日心黄経・日心黄緯 海上保安庁 海洋情報部 天測暦…

ΔT

地球の自転速度は一定ではありません。長期的には徐々に遅くなっているものの、短期的には細かく変動しています。物理学的・天文学的な時間と歴史学的・暦学的・日常生活上の時間との誤差は時代によって異なるため、それを把握しなければ相互変換できません…

復活祭、四旬節、謝肉祭

リオのカーニバルの時期だそうで。キリスト教の復活祭(イースター)、四旬節、謝肉祭(カーニバル)についてまとめました。

節分とか恵方とか立春とか

Twitter で連続ツイートしようと下書きをしてたら、やや長くなってしまったのでここに載せることにしました。