2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夏時間の開始と終了

各国の夏時間の開始日と終了日を、01/01の曜日ごとにまとめたもの。地域によって夏時間を採用していないところも。また法令などにより今後変更する可能性あります。

折りたためるリスト

折りたためる(というか最初は折りたたまれており、タップしたら展開される)リスト。 iPhone 用のウェブページの練習も兼ねて、最初から組んでみる。

Yes/No を確認する

よく「このまま実行していいですか? (y/N)」みたいな確認をみかけます。それの実装です。

削除するとき、まとめて訊ねる

ワイルドカードを利用した rm コマンドは便利ですが、指定し間違えると意図しないファイルをも削除してしまいます。一方で -i をつけて対話的にしても、個々のファイルで訊ねられるため、面倒です。そこで、削除対象をすべて表示してうえで削除するかどうか…

ファイルの一括処理

ある程度すでに規則に沿って命名されたファイルに対して、リネームなど一括で行うには。

動画の大きさ(縦横サイズ)を調べる

ffmpeg などで動画の大きさを変更してエンコードするときに、元の動画の大きさやそこからわかるアスペクト比などを得たいことがあります。上下や左右に黒帯が付加され、コンテンツ自体のサイズと異なる場合もあります。そこで ffmpeg や mplayer が出力した…

Ruby 1.9 以降で JSON を扱う

Ruby で JSON を扱いたいと思って調べてみると、 Ruby 1.9 で標準添付ライブラリに加わったということを知ったのですが、いまいち情報がみつからなかったのでまとめてみました。(追記) 1.9 の json ライブラリは gem の json パッケージのものと同じものみた…