LaTeX で一般的でない漢字を使うとき (1)

いろいろ悩んだので、せめて記事を残しておこうと思って。ついでに、はてなにも登録。


WindowsXP + Cygwin の環境で platex, dvipdfmx を使って LaTeX から PDF ファイルを生成していたときのこと。


旧字や異体字といった、一般的にはあまり使われない漢字は LaTeX で使えないこともある。その使うことのできない漢字の中には、名字などでそこそこ使われるものも稀にある。困ったことに人の名前なので、できればちゃんと表示したい。




一般的なものに置き換えることができるものはまだいい。だが置き換えるのに適当な漢字がないものもあり、その場合「草なぎ」さんみたいな表記にせざるを得ない。


ここまでくると、少し失礼な気がしてくる。


そこでいくつか調べた結果、 PSTricks を使った山田泰司さんの pschar がよさそうな感じでした。アーカイブを展開して *.sty ファイルを *.tex ファイルと同じディレクトリに置いて、 usepackage で読み込みます。ドキュメントがあるので使い方はそのとおりに。


PSTricks を利用しているので dvipdfmx でなく、 dvips -Ppdf と ps2pdf を使う。




意図通りの漢字を出力することができました。が、なぜか一部分のみゴシック体に。そこだけ画像か何かで表示していますみたいな状態になっています。


とりあえずの解決はLaTeX で一般的でない漢字を使うとき (2) - 見上げれば、空